COLUMN
コラム

2023.04.10COLUMNプロカメラマンによる撮影をオススメする理由

プロカメラマンによる撮影をオススメする理由の投稿画像01

このコラムでは、以前投稿しました下記記事の第2弾として続編をご紹介していきたいと思います。

 

前回のコラム↓

『ホームページの写真をオリジナル写真にしよう!』

 

今回のテーマは「プロカメラマンによる撮影をオススメする理由」です。

前回のコラムでもお話ししましたが、ホームページにおいて写真は「端的に自社の魅力を直感的にアピールする要素」として非常に重要な役割を担っています。

とは言っても、なぜプロカメラマンによる撮影が良いのか?実際のところ、自分で撮影したものとそんなに違いがあるのか?ということについてご説明していきたいと思います!

プロカメラマンをオススメする3つの理由

1.見せ方を熟知している

プロカメラマンは豊富な撮影経験と知識を持ち、どうすれば被写体の魅力が伝わるのかを熟知しています。目の前の被写体に合わせて構図や光量・アングルなどを瞬時に調整し、魅力を最大限に引き出してくれます。もちろんプロは本格的な機材を使用しているため、写真自体の仕上がりも一般の方のそれとは異なります。しかし、素人はなかなかそこまで計算し尽くして撮影することが難しいため、どうしてもプロとの差が歴然としてしまいます。

 

2.商品や自社の魅力をリアルに伝えることができる

本来、実店舗に足を運ばなければ商品の質感を確かめることはできません。その点で言えばホームページは実店舗に劣ってしまいますが、「どうすれば商品の質感をよりリアルに近い形で伝えられるか?」「自然光を考慮してどのくらいの光量で撮れば実際の商品と近い状態になるか?」など、プロカメラマンは写真を見た人が商品をイメージしやすくなるように調整しながら撮影してくれます。

 

3.意向や要望に瞬時に対応してくれる

プロカメラマンに任せることの最大のメリットは、ズバリ「こういう風に撮ってほしい!」に対して瞬時に対応してくれるところです。これまで積み上げてきた豊富な撮影経験はもちろん、様々な無茶ぶりにも対応されてきたはずです。「特にこだわりはないから、プロの思うように撮ってほしい!」というお客様には、プロが色んな撮り方を提案する必要があります。そうした経験を積み上げてきた「職人」だからこそ、「こうしたい!」という想いにもより良い形で即座に応えてくれるのです。

最後に

プロカメラマンによる撮影をオススメする理由の投稿画像05

今回のコラムでは、ホームページ用の写真をプロカメラマンに依頼した方が良い理由についてお話しさせていただきました。

当社としても、やはりホームページではオリジナル写真をオススメしていますし、可能であればプロカメラマンによる撮影をオススメしています。もちろん、ご提案の範囲のため無理にカメラマンに依頼する必要はありませんが、自社のホームページを他社と差別化し魅力を最大限にアピールしたい!という方へは喜んでご提案させていただいております。

その他にも、当社サポートチームがWEB運用のあれこれをしっかりとレクチャーしておりますので、ホームページに関することならぜひ当社にお任せください!