COLUMN
コラム

2023.10.27COLUMN【新着情報のネタに困ったときの対処法】

【新着情報のネタに困ったときの対処法】の投稿画像01

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 

プライベートではスポーツに励んでいます、サポートチームのFです。
恐らくこの記事を見られる方は絶対に「あ~…確かに。」となること間違いなし!

一度とは言わず、二度、三度と必ず来る『新着情報に上げるネタがない事件』

そうなると、何あげようかなと悩みつつ、気づけば2.3か月が経ってしまっているなんてこともありますよね。サポートでお客様とお会いすると必ず言われる「何かないかな~」の一言を、ここで解決しましょう!

【◎ 会社の皆さんとの交流を上げてみましょう!】

「採用募集」「地域密着」を重視されている会社様はおすすめです!

 

特に、お困り事として多いのが「ブログ」の更新。

「ブログっているの?」と聞かれることも多々あります。

私にとってブログとは、新着情報の中で唯一「自由度が高い投稿」が可能であり、普段の会社の皆さんの様子をお届けしたり、見ていただいた方に社内や社員同士の雰囲気、稼働中のリアルな雰囲気がお伝えできる唯一のページだと思っています。だからこそ、「ブログ」の投稿には、会社にいる皆様の「リアルな姿」を上げていただきたいなと考えています。

 

例えば、

・社内イベントで釣りに行った

・花火大会の日に社長の家に社員全員でお呼ばれした

・年末年始でBBQと餅つき大会をした 等々

 

このようにイベント以外にも、「お客様からブドウをもらった」「上司のAさんは実は甘党だった」といった内容とお写真を付けてあげるのも、見ている側に「楽しそうだな」と思わせられる投稿なので、とても好印象です!

【◎ 研修や講習の内容を上げてみましょう!】

こちらは「採用募集」メインのホームページの方におすすめです。

 

研修や講習が整っていることを投稿することで、「0からでも大丈夫かな、未経験でも出来るかな」という不安要素を取り除いてくれる要因になるでしょう。何より研修があるのか・仕事はちゃんと教えてくれるのか等、入社してからの不安が大きいと思うので、まずここを解消してあげると効果的だと思います。

【新着情報のネタに困ったときの対処法】の投稿画像06

【◎ 施工事例の投稿を報告&特集記事を上げてみましょう!】

こちらは建築・土木関係等「お仕事の問い合わせを増やしたい」メインのホームページの方におすすめです。

 

皆様のホームページに「施工事例・実績事例」等のページをお持ちの方は大変多いのではないでしょうか?

私がサポートでよく聞くのは、「施工事例は投稿できても、新着情報に何も入れられない」とのお悩み。私自身とてももったいない!と思っております。施工事例は新着情報のように新しく上げたからと皆さんの目につきやすいかというと、そうではありません。投稿をたくさん上げることも大切ですが、「文章を投稿すること」がお問い合わせを増やすきっかけに繋がります。実はホームページの検索順位というのは、Google側のAIによって順位が日々変動しております。「ホームページのSEO対策」という言葉、皆様も耳にタコが出来るほど聞いてきたと思いますが、これが関連しているのです。施工事例は、「お仕事の様子・結果」を投稿するページなので、文字が多いかといわれるとそうでもないと思います。その代わりに、新着情報で「施工事例を投稿しました!」という内容を投稿するだけで、お仕事の内容が文章化され、更にその用語が検索に引っかかりやすくなる。これが、お仕事に関してお問い合わせを増やすためにおすすめの新着情報の使い方です。ただ、毎回 施工事例+新着情報を上げるのは難しい方もいると思います。その時は、月末や翌月等の月1回に新着情報で「施工事例(実績事例)の特集」として、まとめてあげるのもよいと思います。

【◎ お客様の声やよくある質問(Q&A)を上げてみましょう!】

こちらは飲食店やショップ等「集客」メインのホームページの方におすすめです。

 

お客様からの多いご質問とその回答や、アンケートを頂いている会社様はその内容を「お客様の声」としてあげるのも良いと思います!

よりリアルなお客様のご意見を載せることで、その会社をより具体的にイメージすることができ、その会社様の「求めるお客様」に繋げることが出来るでしょう。

理想の求めるお客様が来てくれるようになれば、自然と何度も足を運んできてくれる「リピーター」も増えていくと思います!

【◎まとめ】

【新着情報のネタに困ったときの対処法】の投稿画像11

いかがでしたでしょうか?

 

「簡単そう・難しそう」と、いろんな考えの方々がおられると思いますが、やってみることで見えてくることも沢山あると思うので、少しずつホームページのネタを増やして投稿を伸ばしていきましょう!!

今後の皆様の新着情報がより良い投稿でいっぱいになることを願っています。