COLUMN
コラム

2023.03.06COLUMNスタッフインタビュー!~聞いてみたシリーズ~vol.1

スタッフインタビュー!~聞いてみたシリーズ~vol.1の投稿画像01

こんにちは!制作部のAです。

今回はWEBサポートチームとして活躍するTさんにインタビューを行いました!

 

Tさんはサポートチームの中でも最古参。
サポートチームはどのようなお仕事をしているのか、お話を伺いました!

まずはサポートに入ったきっかけを教えていただけますか?

もともとはコピー機やホームページの営業を行っており、その中でWEBの知識を身に着けていましたが、前任の方が退社されたタイミングで、当時の上長や役員からサポートの提案をしていただき快諾いたしました。

最初は営業部だったんですね!実際にサポートチームに入ってみてどうでしたか。

実際にサポートチームに配属されたときはホームページのデザインや内部構造、SEO対策や運用方法等右も左もわからない状態でしたが、当社のWEB制作チームや上長、サポートチームの仲間が一つずつ丁寧に教えてくれたので自分自身成長できましたし、いまでは後輩等にもレクチャー等も行えるようになりました。

社員同士も仲がいいんですね(笑)どんな方が多いですか?

元気で明るい!部署関係なく、社内はいつも笑いの絶えない毎日です!

普段はサポートとして実際にどのような業務を行っていますか?

私の業務は基本的にはホームページ公開後になってきます。最初は実際にお客様のところまでいき、ホームページの更新方法やどのような更新が効果的かなどをレクチャーします。様々なお客様やサイトを見る機会が多いので、その中での成功事例や傾向などをお客様に伝え、時には相談役として寄り添い二人三脚でサイトを盛り上げていきます。ホームページの更新点や要望などがあればヒアリングし、それをサイトに反映できるよう、制作チームとの連携をとったりと常にホームページで成果が上がるよう精一杯サポートしております!

また社内でお客様からいただいたご意見等を社内で共有し、お客様満足度向上につなげるためのリアルな声を議題として掲げ、よりよいサービスを提供できるよう全力を尽くしております。

業務内容は多岐にわたるんですね…。普段サポートをする中で心掛けていることなどありますか?

ホームページのことばかりだけではなく出身地や、趣味の話など、結婚の話など雑談もしますね。ホームページばかりではなくお客様自身とも仲良くなりたいのでコミュニケーションは多めにとります。

今日はインタビューありがとうございました。最後に一言お願いします!

とても連携の取れたいい会社なので、お困りのことがありましたら是非当社にご連絡ください!

最後に

以上サポートチームのTさんのインタビューでした!

 

また機会があれば二弾をやるかも!