COLUMN
コラム

2022.07.29COLUMNあなたのウェブサイトはスマートフォン対応できていますか?

あなたのウェブサイトはスマートフォン対応できていますか?の投稿画像01

皆さん、こんにちは!

梅雨の季節も終わり、夏本番を迎えましたね!
いかがお過ごしでしょうか?

 

突然ですが、あなたのウェブサイトはモバイルフレンドリー化できていますか?
ウェブサイトがモバイルフレンドリー化していないと、検索順位の低下などの影響があります。

今回はこの「モバイルフレンドリー」についてお話させてください。

なぜモバイルフレンドリーにする必要があるの?

そもそもモバイルフレンドリーとは、Google検索の検索アルゴリズムの一つで、スマートフォンなどのモバイル端末での閲覧に対応しているサイト、およびそれらの検索順位を引き上げる仕組みのことをいいます。

つまりスマートフォンでの閲覧に適していないウェブサイトは、検索順位を引き下げられてしまうのです・・・!

一言で言うと上記の理由に尽きますが、モバイルフレンドリーにする必要性をもう少し深掘りしてみると下記の点が挙げられます。
 

1.スマートフォンユーザーの増加

近年、スマートフォンユーザーがどんどん増えていっています。2017年には、個人のインターネット利用機器でスマートフォンが初めてパソコンを上回っています。そのため、スマートフォンでの閲覧に適しているページにする必要性が高まっています。

あなたのウェブサイトはスマートフォン対応できていますか?の投稿画像04

引用:公表資料「平成29年通信利用動向調査の結果」(平成30年6月22日訂正)
総務省(https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_02000128.html


2.スマートフォンでの検索順位に影響がある

冒頭でも述べましたが、モバイルフレンドリーでないサイトはスマートフォンでの検索順位に影響があります。モバイルフレンドリー化できているウェブサイトの検索順位が引き上げられ、そうでないサイトの順位はどんどん下がっていってしまいます‥‥。


3.見やすさが向上する

スマートフォンはパソコンと比べて画面が小さいという特徴があります。そのためパソコンに最適化されたページをスマートフォンで表示しようとすると、全体的に文字が小さく見づらくなってしまいます。これではアクセスしてきたスマートフォンユーザーはストレスを感じ、もっと見やすいサイトを求めて離れていってしまいます‥‥。

最後に

あなたのウェブサイトはスマートフォン対応できていますか?の投稿画像05

多くのサイトがモバイルフレンドリーの対応を進めていく中で、皆さんのウェブサイトは乗り遅れてしまっていませんか?

今HPを持たれている方はぜひ再確認してみてください。