COLUMN
コラム

2021.12.27COLUMNiPhoneでのメール設定方法

iPhoneでのメール設定方法の投稿画像01

岡山を拠点にホームページの運用やサポートを行っているONEtoONEです。

今日は『会社でホームページ立ち上げて、メールアドレスも取得してパソコンで使えるようになったぞ!!』

(でもちょっと待って、出ていることが多いからパソコンのメール全然確認できないし重要なメール送ってきたらしいけど確認も返事も返すことができない・・・・。助けてWEBえも~ん)ってことないですか?

 

前置きが長くなりましたが今回の記事では

iPhoneでの新しく取得したメールアドレスの設定方法をお伝えします。

必要なもの

①設定予定のメールアドレス

➁メールアドレスに設定されているパスワード

③サーバー情報(受信サーバーと送信サーバー情報)

➃送受信サーバーのポート番号

➄サーバーのセキュリティーの種類

⑥私なら出来るという自信

 

用意できましたか?

ちなみに上記の必要なもの(⑥を除く)はメールアドレスの発行元で確認することが出来ます。

もしくは既にパソコンのOutlook2013以降でメール設定されていれば、アカウント設定より確認できます。

(Outlookを起動し、ファイルをクリック。アカウント設定から設定済み該当メールアドレスを選択し修復を選択。詳細オプションを押し『自分で自分のアカウントを修復』にチェックを入れて修復ボタンを押す。パスワードは***になっていますが右側の見るマークを押せば表示されます。)

設定方法

①iPhoneの設定ボタン(歯車マーク)を押す

➁下までスクロールしていき『メール』もしくは『パスワードとアカウント』を選択

③アカウント追加を押し、『その他』もしくはフリーメールで該当するものを選択

➃メールアカウント追加を選択

➄名前(相手に表記されるもの)・メール・パスワード・説明(何でもよい)

⑥一番上から『POP』or『IMAP』を選択

➆ホスト名(サーバー情報)・ユーザー名(メールアドレス)・パスワードを設定

まとめ

iPhoneでのメール設定方法の投稿画像07

いかがでしたか?

上記が上手く設定できれば『メール』のアプリにアカウントが追加されています。

念のため送受信が出来るか、確認でメールを送受信してみてください。

ちなみにメールや「POP」や「IMAP」って何って思われてる方はこちらの記事をご参照ください。
メール設定のIMAPとPOPの違いについて

長くなりましたが本日はここまで。

また次回の記事でお会いしましょう!!