COLUMN
コラム

2020.07.31COLUMNサイト内ブログと外部ブログ何が違う?

サイト内ブログと外部ブログ何が違う?の投稿画像01

企業ホームページ内のブログって?

学生の頃に自分のブログを作って自分の日常を記事にしてアップし、友達とコメントしあったりさらに友達の輪を広げたりした経験がある方も多いのではないでしょうか?
相手の事を知ることができるので共通の話題などがあれば声をかけたり仲良くなるための1歩が踏み出しやすいですよね。

それと同様に企業のホームページのサイト内にブログを設置して最新の事業の動きやイベントを発信すると取引拡大や求職目的で訪れた方達に、よりリアルなイメージを持って頂ける要素になり、問い合わせの1歩や、やり取りした時のギャップを少なくする事にもつながります。
何より先日の記事で話した通り更新が検索順位に影響するホームページにはとても重要な役割です!

※ホームページにおける更新の重要性についての記事はこちら
https://www.onetoone.co.jp/topics/column/20200706-124/

外部のブログサービスを利用しちゃダメなの?

タイトルでも触れているように「じゃあ外部のブログのサービスでアカウントを作成してホームページ内から飛べるようにすればいいじゃん!!」と考える方もいると思います。実際にそうしているホームページもたまに見かけます。ただ制作会社目線からすると、とてももったいないのです。

理由を簡単に紹介していこうと思います。

①ホームページ自体のページ数は増えない
例えば外部のブログサービスで記事を更新したとします。お知らせなどのボタンを設置して飛べるようにすれば見かけ上は記事が増えていますがそれはブログサービスのページが増えていてホームページ自体のページは増えていないのです。
せっかく更新しているのに検索順位に繋がらないのはもったいないですよね。

②サービス終了すると記事が消えてしまう
ホームページでも事例がありますが、突然のサービスの終了で意図せず今まで更新していたものがすべて消えてしまうリスクがあります。

せっかく更新するならホームページ内で!!

サイト内ブログと外部ブログ何が違う?の投稿画像05

いかがでしたか?簡単な説明ではありましたが違いを理解していただけたでしょうか?
せっかく更新するのであれば先々の資産になったりホームページの検索順位に繋がる方がやりがいもありますよね!

今回をキッカケに自社のホームページがどうなっているか一度確認してみてください。