COLUMN
コラム

2020.07.27COLUMNHPの更新のポイント

HPの更新のポイントの投稿画像01

以前HPの更新の重要性のお話をしましたが
(「ホームページにおける更新の重要性について」https://www.onetoone.co.jp/topics/column/20200706-124/
今回は、その更新をする上で必要なコンテンツ制作の4つのポイントをお伝えしていきます!

ポイント①独自のコンテンツを作ること!

「ここにしかない、質の高いオリジナルコンテンツ」こそSEO対策の中で最大の武器だと言っても過言ではありません。
SEOというのは意外と技術やテクニックというよりアナログなことが大事だったりします。いくら技術的なことを最適化しようとも、質の高いオリジナルコンテンツがないと意味がありません。なぜかと言うと、検索をしにきたユーザーからすればSEOの技術や初期設定が高いかどうかは全く関係なく自分が求めている情報や役に立つ内容があるかどうかが重要だからです。

ポイント②コンテンツは量<質で考えるべし!

一昔前は、質は置いておき、ページインデックス数をとにかく増やせば増やすほど、サイトの評価が上がるようなそんな時代もあったように思いますが、パンダアップデート含めアルゴリズムの変更や実装を通して、そういった時代は終焉しました。
現在では、独自の付加価値あるまたは希少価値のあるコンテンツが優遇され、逆にどこかのコピペをしたコンテンツや、サイトと関連の薄い品質の低いコンテンツは検索結果として出にくくなっています。Googleさん恐るべしです!

ポイント③検索する人のことを考えてコンテンツは作るもの!

サイトコンテンツの質をあげるためには「自分の言いたいこと」よりは「みんなが知りたいこと」を意識してコンテンツ制作をすることが質を高める方法のオススメです!
検索エンジンにとっていくら技術的な最適化を取っていても検索する人に用のないコンテンツしかないなら何も起こりません。あくまでも検索する人のことをイメージし、その人へ向けてアンサーを発信する、情報を届けるといったスタンスでコンテンツを作り、それがより流通するように技術的な最適化を行うという順番が効率よくSEO対策につながる考え方と言えるでしょう。

ポイント④検索する人にしっかりと届けよう!

質の良いコンテンツをWEB上においておけば成功ということではありません。それをいかに求めている人へ届けるのかということを考えておかないといけません。検索そのものも一度限りということでもありませんし、毎度同じルートで同じキーワードで探してくるとも限りません。
そういった意味でサイトへのアクセスをより集めるために被リンクSNS発信キーワード対策などの内部・外部対策を打っていくことも必要となります。質の良いオリジナルコンテンツを作ること、そしてそれが求めている人へ極力届くこと、この両輪の意識と努力がWEBマーケティングに求められることとなります。

HPの更新のポイントの投稿画像10

まとめ

コンテンツ制作の4つのポイント
ポイント①独自のコンテンツを作ること!
ポイント②コンテンツは量<質で考えるべし!
ポイント③検索する人のことを考えてコンテンツは作るもの!
ポイント④検索する人にしっかりと届けよう!

以上4つが更新のポイントです。
せっかく更新するなら、その更新努力を実らせたいですよね!
是非4つのポイントを意識してHP運用をしていってみてください!