COLUMN
コラム

2021.12.06COLUMNオーガニック検索ってなに?

オーガニック検索ってなに?の投稿画像01

皆様こんにちは。

季節の移り変わりは早いものでもう11月ですね。

食欲の秋も終わりを迎えようとしている中、突然ですがオーガニック検索を皆様ご存じですか?

オーガニック自体はここ数年で耳にすることも増えてきたかもしれませんが、これからいうオーガニック検索は列記としたWEB用語になります。

オーガニック検索とは

まずオーガニック検索とは「自然検索」とも言います。

検索時に広告などを含まず、検索エンジンによる純粋な検索結果のことです。少し前述した言い方だと分かりづらいという方もいると思うので少しかみ砕いてみます。

たとえば何か調べ物をした際、自分が検索したものの上に広告と入ったWEBサイトが出てくることがありませんか?それをリスティング広告と言います。そのリスティング広告を除いて、広告表記のない検索結果をオーガニック検索と言います。

つまり基本は、リスティング広告かオーガニック検索かどちらかということです。

今回はオーガニック検索についての記事なのでリスティング広告についてはあまり多くは供述しませんがリスティング広告は有料であることくらいは知っておきましょう。

そしてオーガニック検索のメリットですが、無料であることです。

そのため検索して上の方に表示されるには、それなりの努力と知識は必要になってきます。

例えば有名なものだけ少し触れさせてもらうと、SEO対策や更新頻度などが影響しています。

まとめ

オーガニック検索ってなに?の投稿画像05

「オーガニック」も「検索」も知っている言葉ですが組合わせると聞きなれない言葉になるってなんか面白いですよね。

今回はここまで。ありがとうございました!