COLUMN
コラム

2021.12.03COLUMNライブ配信アプリについて

ライブ配信アプリについての投稿画像01

最近特に若者たちの間で流行ってるライブ配信アプリ。

気軽にコミュニケーションが取れるので誰でも簡単にライブ配信ができるというもの。

一体ライブ配信とはどういったものなのかについてお話しします。

ライブ配信アプリとは?

ライブ配信アプリについての投稿画像03

ライブ配信アプリとはスマホひとつでリアルタイムの配信を視聴できるアプリです。 配信者はライバーと呼ばれ、日々の日常を配信しています。 配信者と視聴者は、リアルタイムでコミュニケーションをとることができ、ライバーのリアクションやリスナーのコメントなどをリアル配信で見ることができます。

ここ最近ではアプリを活用してイベントやコラボレーション企画をする企業も増えており、宣伝広告の一つとしても使われてます。

ライブ配信のメリットとは

まず1つめは臨場感があることです。録画したものではなく生配信なのでリアリティがあり、視聴者もその場にいる感覚が味わえ、配信者と視聴者が一体になり盛り上がることができます。そしてリアルタイムなので配信者の素の部分も見えたりと面白味があります。視聴者もより親近感が湧くので配信者をより応援したくなります。

2つめは配信者側の負担が少ないことです。ライブ配信は撮影しながら配信するため、編集にかける時間がカットされます。難しい編集作業がない分、初心者でも挑戦しやすいです。

ライブ配信は昨今色んなシーンで活用されており、個人だけでなく企業や教育の現場でも活用されることが多くなっています。

企業での商品説明や会社説明など、紙面ではわかりにくかったことも、ライブ配信なら詳しく伝えられます。

また、学校などのオンライン授業や講義など教育の現場でも活用可能です。

まとめ

ライブ配信アプリについての投稿画像07

ライブ配信アプリは今たくさんの種類があります。それぞれに特徴があるので自分に合ったものを見つけて、おうち時間も増えた今、楽しみの一つにしてみてください。