COLUMN
コラム
2019.10.28COLUMNホームページにもSNS活用を!
SNS活用をしていこう
今回は、ホームページを持っているなら、SNSの運用、連携も視野に入れてみませんか?というお話です。「運用するものが増えて大変そう・・」というイメージがあるかもしれませんが、仕組みは意外と簡単です。では、ホームページとSNSを組み合わせると、結果どのような効果が生まれるのか、詳しく説明していきましょう。
そもそもSNSって?
現代では当たり前のように使われている言葉、SNS。こちらは略称で、Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)というのが正式な名称です。社会的な繋がりを提供するもの、つまり、情報を発信して、共有し、拡散していくサービスという意味合いになります。現代では、Facebook、Twitter、LINE、Instagramなどが代表的なものとして挙げられます。
検索だけが方法じゃない!?ホームページ訪問の入り口
インターネットでなにか情報を得たいとき、一般的にはGoogleやYahoo!などの検索エンジンを利用すると思います。調べたいことに関連するキーワードを入れて、そこから検索エンジンが情報を整理し、表示してくれます。ここではじめて、閲覧者はホームページに辿り着くことができます。ただ、SNSを活用すれば、SNSを経由してそのままホームページへ誘導する一連の流れを構築でき、ホームページへの入り口を増やすことができます。以下では、Instagramを活用した場合による具体的な流れを説明します。
Instagramを活用して成功した例とは?
1.主婦のAさんは、子供の誕生日ケーキをどこで買うか迷っていました。
2.たまたま見ていたInstagramで、ママ友のBさんが誕生日ケーキの投稿をしているのを発見
3.そのケーキ屋さん自体もInstagramのアカウントを持っていて、Bさんの投稿からそのままお店のアカウントへアクセス
4.ある投稿をクリックすると、「今なら小学生までのお子さん用の誕生日ケーキ限定で選べる特典あり!詳しくはホームページへ!」の文言あり
5.お店のアカウントにホームページのURLが貼ってあったので、そのままホームページにアクセス、情報閲覧、お店に問い合わせ、予約完了!
SNS経由でホームページに辿り着く一連の流れはイメージできたでしょうか?運用する側としては、ホームページのURLやリンクをSNSに設置し、詳しい内容はホームページで情報を得てもらう形を作るだけなので、難しい作業は必要ありません。
また、SNS活用のメリットは、「自動的にターゲット層へ情報が届く」という点です。上記のケーキ屋さんの例で考えてみましょう。主婦Bさんに需要があるということは、主婦Bさんと同じ立場、つまりBさんの周りの友人や家族持ちの知人に需要があるということです。リアルでの交友関係がそのまま反映されたSNSですから、何かしらの共通点があるはずで、欲しい情報、求める費用感や質など、似た価値観を持っている可能性が高いです。そのため、Bさんが情報を拡散することで、自動的にターゲット層に情報が届き、結果として需要が合致したママ友のAさんによる商品の購入に繋がったのです。
まとめ
いかがでしたか?ホームページとSNSを組み合わせると、
・SNSを経由させることで、ホームページに辿り着く入り口を増やすことができる
・ユーザーによる情報拡散で、自動的にターゲット層へ情報が届く
という2つの効果があるということをお話しました。
ホームページを持っているからこそ、SNSは有効活用できますし、やり方も簡単です。
このコラムをきっかけに、ホームページとSNSの連携について検討してみませんか?
新着トピックス
-
2025.02.06 COLUMN
フィッシング詐欺の見分け方
-
2025.01.16 COLUMN
ワードプレスのメリット、デメリットについて
-
2025.01.09 COLUMN
ホームページを持たない企業のメリットとデメリットについて
-
2024.11.28 COLUMN
「ホームページの表示が遅い!」その原因と改善点
-
2024.11.21 COLUMN
そのHP大丈夫?トップビューの重要性
-
2024.11.07 COLUMN
ホームページは「広域が対象とは限らない」は本当か?
-
2024.10.24 COLUMN
ホームページのリニューアルを成功させる7つの秘訣
-
2024.10.17 COLUMN
ウェブサイトの読み込み速度と画像サイズの関係性