COLUMN
コラム
2023.04.24COLUMN新着情報の「ブログ」って何を書けばいいの?
こんにちは!
岡山のホームページ制作&WEB運用会社のONE to ONEです!
当社のホームページを閲覧いただきありがとうございます。
今回は私がお客様から直接よく聞かれる『新着情報の「ブログ」って何を書けばいいの?』という疑問に対して、この記事でお答えしていこうと思います!
★検索順位を上げるためには新着情報の更新は必須!
自社のホームページを開設したからには、多くの人に見てもらい集客や採用に役立てていきたいですよね。
そのためにはやはり、検索順位の上位に表示させ、アクセス数の増加を図る対策が欠かせません。ではどのような対策ができるのでしょうか?
対策の1つとして挙げられるのが「新着情報の更新」です!
ホームページを放置した状態で自然に検索順位を上げることはなかなか難しいです。
アクセス数を増やすためにはホームページを動かしていくことが重要なポイントになります。だからこそ、私たちはホームページの公開後にお客様に新着情報を定期的に更新していくことをおすすめしており、記事作成のアドバイスやサポートを行っています。
★新着情報の「ブログ」に書く内容って?
さて、いよいよ本題です!
ホームページの新着情報は基本的に「お知らせ」「ブログ」というカテゴリに分かれていて、それぞれに分類される記事を投稿することができます。
「お知らせ」は「夏季休業のお知らせ」や「新サービス開始のお知らせ」など、記事の内容が想像しやすいかと思います。
それに対して「ブログ」は実際にお客様からもよく疑問をいただく通り、何を書けばいいのかイマイチ想像がしにくいですよね。
そこでまずは、ブログの記事を「誰に見てもらいたいか」を考えてみましょう。
例えばリフォーム屋さんの場合は、リフォームを検討中の人、リフォームをしてくれる施工業者を探している人などがターゲットになると思います。
その人たちが「〇〇県 リフォーム 時期」や「〇〇県 リフォーム 業者」といったキーワードで検索した時にヒットするような記事が自社のホームページで更新していくべきブログの内容として理想的になります。
おすすめのカフェについての記事ばかり更新し続けたとしたら「〇〇県 カフェ」で検索順位を上げることができても、本来のターゲットの目に付かなくなる上に、Googleにこのサイトはリフォームとは関係ないなと判断され、検索順位に悪影響が出てしまいます。
リフォーム屋さんなら「リフォームは築何年でするべき?」「リフォームで防犯性能を高めませんか?」といったリフォームに関連する記事内容で、読者の問題解決に繋がるような情報発信をすることができればGoogleから良い評価を得ることができ、検索順位の上位や顧客の獲得にも繋がるかもしれません。
結論として、自社のホームページのブログに書く内容は自社の「サービス内容」や「商品」などに関連する内容が適切だと言えます。
採用サイトの場合は、「社員のみんなで桜を見にいきました!」などのサービス内容に関連しない内容でも、会社の雰囲気を伝えることが目的であれば、求人者目線から見て入社後のイメージがつきやすく効果的な記事であると言えます。
★まとめ
さて、いかがだったでしょうか?
その分野のプロだからこそ書ける記事が必ずあるはずです!
ターゲットのことを考えたブログを更新していくことで検索順位の上位を目指していきましょう!
岡山のホームページ制作&WEB運用会社のONE to ONEでは、ホームページ開設後のWEB運用に力を入れており、SEO対策や更新のサポートをしております。
長期的な目線で効果的なホームページを制作するならぜひ、当社にお任せください!