COLUMN
コラム

2023.01.06COLUMN効果的な採用サイトを作るコツ

効果的な採用サイトを作るコツの投稿画像01

「採用してもすぐ辞めてしまう…」「採用への応募者が少ない…」といった求人に関するお悩みを抱える企業様は少なくないと思います。
このような問題を解消するには「入社後のギャップを少なくする」「仕事の内容や職場の雰囲気を掴みやすくする」ことが大切です。
求職者が面接や履歴書で自分をアピールするのと同じように企業側も求職者に会社のことを知ってもらう必要があるのです。

ではどうすれば、求職者に会社のことを知ってもらうことができるのでしょうか?

そのような場合にはやはり「採用サイト」がおすすめです。

ただ採用サイトにはどんなものを載せたらいいのでしょう。せっかく作るなら効果的な採用サイトを作りたいですよね。

そこで今回は効果的な採用サイトにするためのコツについて紹介をしていきたいと思います。

TOPページの画像には従業員の集合写真を!

TOPページのファーストビューの画像は最初に目にする箇所になるため、どのような画像を選ぶかで企業の第一印象が左右されます。そのため画像選びが重要なポイントになってきます。採用サイトの場合は、会社の前で撮った従業員の集合写真や作業中の写真、社内の様子がわかる写真を使用すると企業の雰囲気が一目で伝わりやすく、従業員の顔が見えることで安心感を与えることができるため、おすすめです。集合写真は笑顔で写っていると柔らかい印象になり尚良しです!

ブログに社内の様子を載せてみよう!

社内研修や花見、忘年会といった季節のイベント、社員旅行の様子などの記事を写真付きでブログに載せてみましょう。職場の雰囲気が伝わりやすく、社内行事の紹介にもなります。また自分に合った職場かどうかの判断材料として求職者が記事を読むことにより、採用応募への後押しになるかもしれません。

「数字で見る○○」で会社の特色を紹介しよう!

施工実績、売り上げなどの年間実績や社内の男女比・社員の平均年齢などの数字をイラストや図で視覚化する「数字で見る○○」というコンテンツを掲載している採用サイトが近年多く見られています。会社の特色を視覚的にわかりやすく伝えることができ、実績だけでなく年齢や性別で応募を躊躇している求職者に向けてのアピールにもなります。

社員インタビューを載せてみよう!

自社の社員に「会社に入ったきっかけ」「仕事のやりがい」「休日の過ごし方」「今後の抱負」などの質問事項に答えてもらう社員インタビューのページも採用サイトで多く見られます。ベテラン社員、新人社員、女性社員など、役職ごとに社員のインタビューを紹介することで、自分に合った働き方ができるか、理想のキャリアプランを築くことができるかなど求職者の応募へのきっかけとして効果的かもしれません。

まとめ

効果的な採用サイトを作るコツの投稿画像11

いかがだったでしょうか?

他にも採用Q&Aやスタッフ紹介など効果的な採用サイトにするためのコンテンツは多々あります。

当社では効果的な採用サイトのご提案から制作まで承っておりますので、採用サイト立ち上げについてご検討の際は、是非当社までお問い合わせください!