COLUMN
コラム

2022.08.29COLUMNWEBフォントって楽しい!デザイナーがおすすめフォントを紹介します!

WEBフォントって楽しい!デザイナーがおすすめフォントを紹介します!の投稿画像01

みなさんこんにちは!

最近ホームページのデザインたくさんありますよね。
その中でも目を引く見出しのフォントや丸文字などいろいろなWEBフォントを使用しているサイトが多くなってきました。

ホームページをお持ちの方、フォントを変えてサイトの印象をガラッと変えてみませんか?

WEBフォントって何?

WEBフォントとは、自分のもっているパソコンにフォントが入っていなくてもCSSを使用してWEB上から提供フォントを呼び出してくれる技術です。
WEBフォントを使用していなかった場合、PC・携帯に入っているフォントで表示されることになり、AさんとBさんで見ているフォントと異なってしまったり、指定したフォントが表示されない場合があります。

WEBフォントにはどんな端末でも同じフォントを表示できるうえ、デザイン性の高い文字や可読性の高いフォントデザインが多数あるので、表現の幅がかなり広がります。

今回は有名なGoogleフォントの中からおすすめフォントをいくつか紹介させていただきます!

サイトに取り入れやすいフォント


・Noto Sans Japanese
https://fonts.google.com/noto/specimen/Noto+Sans+JP?subset=japanese

WEBフォントって楽しい!デザイナーがおすすめフォントを紹介します!の投稿画像06


AdobeとGoogleが共同開発したフォントです。ポピュラーなフォントで“世界中の言語をサポートすること”を目標としているので、表示できない文字が少ないことが特徴です。太さのバリエーションも6種類と多いので使いやすさはダントツです!



・Zen Old Mincho
https://fonts.google.com/specimen/Zen+Old+Mincho?subset=japanese

WEBフォントって楽しい!デザイナーがおすすめフォントを紹介します!の投稿画像07


明朝体で可読性の高い明朝体です。先ほど紹介したNotoフォントにも明朝体はありますが、そちらと比べると少し伝統的な美しさを感じます。叙情的な雰囲気がかなりでるので、旅館など高級感のあるイメージを押し出したいときにぴったりかもしれません。



・Zen Maru Gothic
https://fonts.google.com/specimen/Zen+Maru+Gothic?subset=japanese

WEBフォントって楽しい!デザイナーがおすすめフォントを紹介します!の投稿画像08


こちらも先ほど紹介したZen Old Minchoと同じ方がデザインされたフォント。丸ゴシックは多様するとかなり見づらくなってしまうものも多いのですがZen Maru Gothicは比較的読みやすくデザインされています。私自身保育園のホームページや児童クラブなど柔らかい印象を持たせたいときによく使用します♪

特徴的なフォント


・DotGothic16
https://fonts.google.com/specimen/DotGothic16?subset=japanese

WEBフォントって楽しい!デザイナーがおすすめフォントを紹介します!の投稿画像10


ドットの文字が特徴的なレトロなフォントです。特徴的なフォントではありますが文字サイズが小さくなっても読みやすさがあり、一昔前のRPGを思わせる雰囲気があります。レトロなデザインや、遊び心のあるゲームのようなデザインを表現したいときにはぴったりなフォントかもしれません。


 

・Yuji Mai
https://fonts.google.com/specimen/Yuji+Mai?subset=japanese

WEBフォントって楽しい!デザイナーがおすすめフォントを紹介します!の投稿画像11


筆文字がかっこいいデザインです。文字自体が細めなデザインのため涼しげな印象があります。和風なサイトデザインに取り入れたいフォントです。


 

・Kaisei Decol
https://fonts.google.com/specimen/Kaisei+Decol?subset=japanese

WEBフォントって楽しい!デザイナーがおすすめフォントを紹介します!の投稿画像12


文字の端に丸い装飾がついているのがかわいらしいフォントです。デザインチックなフォントでは珍しく太さがレギュラー、ミディアム、ボールドの三種類あるので、見出しや本文で太さを分けることが可能です。

まとめ

WEBフォントって楽しい!デザイナーがおすすめフォントを紹介します!の投稿画像13

いかがでしたか?
フォントだけでも様々な種類があることがわかりましたね。
今回紹介したもの以外にも面白いフォントが多数あるので、気になった方は調べてみてください!