COLUMN
コラム

2022.06.24COLUMNホームページ制作を依頼する前に用意しておきたい3つのこと

ホームページ制作を依頼する前に用意しておきたい3つのことの投稿画像01

今回は、ホームページの立ち上げやリニューアルをご検討されている方に知っていてもらいたい「ホームページ制作を依頼する前に用意しておきたい3つのこと」について記事を書かせていただきました。

少しでも効果的・理想的なホームページにしたいというお客様の参考になればと思います。

サイトの「目的」を決める

ホームページを新たに開設するにしても現在のホームページをリニューアルするにしても「目的」を明確にしておくことが重要です。

ホームページを持つことによって何を得たいのか、どんな効果を期待するのかを考えておきましょう。

「仕事の依頼を増やしたい」「求人応募数を増やしたい」「自社のサービスや製品の売上を伸ばしたい」など目的によってコーポレートサイト、採用サイト、ランディングページとWEBサイトのタイプが違ってくるからです。

まず方向性を定めておくことで、掲載するコンテンツの取捨選択がしやすくなり、成果を残してくれる効果的なホームページに仕上げることができます。

併せて「ターゲット層」を考えておくことも忘れないようにしましょう。個人・法人・老若男女などターゲット層に向けたデザインや文体でユーザー目線に立ったホームページを目指しましょう。

掲載する情報を整理する

展開している事業や会社概要・沿革・従業員・採用の応募要項など、ホームページに掲載したい情報を整理し、準備しておきましょう。

ホームページをリニューアルする場合は、現在掲載されている内容で足りないものや不要なものがないか、情報が古くないか、正確かを確認しておきましょう。

そうすることで制作会社との打ち合わせの際にその場で悩んだり探したりすることが少なくなり、限られた時間の中で充実した話し合いをスムーズに行えるようになります。

何をどう整理したらいいかわからない人は同業種のホームページを覗いてみて、どのような情報を掲載しているのかなど参考にしてみるのもいいかと思います。

使用する画像の準備

商品や施工事例、各ページに使用する画像を事前に選定しておきましょう。

商品紹介・施工事例に使用する画像が揃っているとその分充実したコンテンツに仕上げることができます。更に実際の画像がホームページ全体に反映できていると、見栄えがよくなることはもちろん、閲覧者にとって信頼性の高いホームページとして判断してもらえるでしょう。

載せられる画像がないという方は作業風景など、今からでも写真を撮ることを習慣づけておくことをおすすめします。貴重な財産としてあなたのホームページの価値を高めてくれるはずです。

まとめ

ホームページ制作を依頼する前に用意しておきたい3つのことの投稿画像09

以上の3つが「ホームページ制作を依頼する前に用意しておきたいこと」でした。

1.サイトの「目的」

2.掲載する情報

3.使用する画像

 

これらが準備できているとより効果的で理想的なホームページに近づけることができるはずです。サイトの「目的」だけでもはっきりしていると何も準備していない状態とは大きな違いがあるので、ホームページの立ち上げやリニューアルをご検討の際は、その1点は重要なポイントとして押さえておくといいかもしれません。