COLUMN
コラム

2022.06.20COLUMNGoogleビジネスプロフィールの活用方法!

Googleビジネスプロフィールの活用方法!の投稿画像01

こんにちは!

突然ですが、友達とのランチやデート、観光地などを探す時、みなさんはどのようなツールを使用していますか?
GoogleマップやGoogle検索を使われる方も多いのではないでしょうか。

例えば「岡山 ランチ」などで調べたときに一番上に出てくる表示!周辺にあるお店をピックアップしてくれてとってもわかりやすいですよね。

Googleビジネスプロフィールの活用方法!の投稿画像02

この部分をローカルパックと呼びます。
通常の検索結果よりも上に表示されることが多く、重要性がかなり高くなっています。ここに表示されている情報はGoogleビジネスプロフィールの登録情報をもとに表示されています。

昨今ではコロナの影響もあり、テイクアウト・デリバリー可能なお店なのか、コロナ対策を行っているのかなどユーザーの気になるポイントは増えてきています。そのような情報もしっかりアピールできるのがGoogleビジネスプロフィールのいいところです!

新規顧客の集客にぴったりなGoogleビジネスプロフィール。Googleマップは地図アプリの中で利用者数一位のアプリ、情報は無料で掲載できるので、使わなければ損です!ぜひ活用しましょう!

 

※2021年11月5日から名称がGoogleマイビジネスからGoogleビジネスプロフィールに変更しました。

Googleビジネスプロフィールってなに?

Googleビジネスプロフィールでは、マップや検索などの Google サービスでローカル ビジネスをどのように表示するかを管理できます。
実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、ビジネス プロフィールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。Googleでのオーナー確認を済ませているビジネスは、ユーザーからの信頼度が倍増する傾向があります。

※引用元:https://support.google.com/business/answer/6300665?hl=ja

 

つまり、自社や店舗の正しい情報を発信しながらユーザーとの交流やビジネスのアピールができるということです。

お店の場所、営業時間、お店の雰囲気など必要な情報が一目でわかるため、今この記事を読まれているあなたもお店を探す時などについつい使ってしまうのではないでしょうか。
実際にお店を探すユーザーの44%が地図サービスを利用しているとGoogleが発表しています。ビジネスプロフィールを登録していないと、そのような新規のお客さんをみすみす逃してしまっているかもしれません。

なんでGoogleビジネスプロフィールの登録が必要なの?

1.大手のポータルサイトが上位表示を独占しているから

飲食店、宿泊施設などで検索したときに上位に上がってくるのはホットペッパーや食べログなどのポータルサイトやまとめサイトが多いです。この中から自分の店舗のホームページを上位にあげるのは至難の業です。

しかし、ローカルパックは通常の検索結果よりも上に表示されることが多いです。「場所+キーワード」で検索すると検索結果の上の部分にマップとキーワードに合わせた周辺情報が表示されます。

 

✓ユーザーの検索結果に合わせた情報が出てくる

✓検索上位に表示される

 

この二点だけでも新規のお客さんがお店探しの際に見てくれるのがわかりますよね。

これらは「ローカル検索結果」と呼ばれており、特に飲食店や病院、美容院など地域に影響を受けやすい店舗であればあるほどここに表示される情報が大事になってきます。

 

2.ビジネスに関係のない第三者でも情報登録ができてしまうから

Googleビジネスプロフィールは前述したとおり登録・運用が無料で行えます。その反面、オーナー以外の第三者でも情報の登録が可能です。「自分の店舗の情報を登録した覚えがないのにマップにでてきた!」という方は第三者が登録してくれた可能性が高いです。

それの何が困るの?と思われた方もいるかと思います。
例えば登録されている情報が間違った情報だった場合はいかがでしょうか。営業時間が違ったり、電話番号が間違っていたりするとクレームのリスクや不信感に繋がりますよね。

先ほどもお伝えした通りローカルパックは通常の検索結果よりも上位に表示されます。そのような間違った情報を載せないよう自社でビジネスプロフィールの情報を管理することが大事になります。

Googleビジネスプロフィールでできること

ここからはGoogleビジネスプロフィールを使うと何ができるのか簡単に解説していきます。

基本的な機能としては下記の5つとなります。

 

■基本情報の登録

所在地、営業時間などの設定ができます。第三者からでも編集はできますがビジネスオーナーが更新することで安心感につながります。

■写真で店舗を魅力的に見せる

外観写真やメニュー写真なども登録できます。できるだけ多くの写真をあげることで来店時のイメージをお客さんに持ってもらうことができます。

■投稿機能

イベント予定やお店の特典情報などの情報を更新できます。リアルタイムでユーザーへ情報を伝えることができます。

※ビジネスカテゴリによってこの機能が使用できない場合があります。

■口コミへの返信

お客さんからの口コミに対して返信ができる機能があります。返信することでそのお客さんとのつながりを作ることができ、信頼関係を築くきっかけになります。

■インサイト分析ができる

ビジネスプロフィールから自分のお店の情報を見つけたユーザーの行動や検索キーワードの種類、通話ボタンのクリック数・送信メッセージ数等のコンバージョンが確認できます。このデータを分析することでMEO施策が成功しているか分析できます。

まとめ

Googleビジネスプロフィールの活用方法!の投稿画像09

いかがでしたか?

ここまでGoogleビジネスプロフィールはなぜ必要なのか?登録することでどのような効果につながるのかを説明してきました。

登録することで新規のお客さんを増やすきっかけになることはもちろん、投稿機能や口コミへの返信を活用することで既存のお客さんへのアピールにもなります。
無料かつ他の検索結果より目立つ位置に店舗情報を記載できるので、ぜひ登録してみてくださいね!