COLUMN
コラム

2021.10.06COLUMNやさしいホームページ制作のお話

やさしいホームページ制作のお話の投稿画像01

こんにちは、秋が近づいていますね。

コロナでマスク生活が続いています。
1年前は夏にマスクなんて嫌で嫌で溜まりませんでしたが今年は、マスクの種類も増えて夏でも快適です。おそらく、コロナをきっかけにマスクの歴史は進化を遂げたのでは無いでしょうか?

日々進化を遂げているWEB・ITの歴史気になりませんか?

人類で初めてインターネットが誕生したのはいつかご存知ですか?

実は、なんと・・・・・・・
1960年代ごろなんです・・!
そう・・60年も前にインターネットは誕生していたのです!

今では懐かしい、パケット通信からスタートしました。(今で言う通信量のことです)

1980年代に研究が進み・・・
1990年代にはメールやブログが流行り、SNSでは実名で登録するようなモノも登場

文化商業に大きな影響を与えました。

引用元:wikipedia|インターネットの歴史

その後、
・インターネット回線高速化
・スマートフォンの普及
・サービスの拡大

が後押ししてインターネットの情報・知識・商取引・娯楽で出来ること学べることが増えました

やさしいホームページ制作のお話の投稿画像04

どんどん進化を遂げています!

特にコロナが与えた影響はマスクだけに留まらず、インターネットの利用にも大きな変化を与えました。
・人との繋がり方
・働き方
・娯楽の楽しみ方

こりゃ、意外と使えるぞ!
と思えるサービスに出会えた人も多いのではないでしょうか?

このように変化の目まぐるしいIT業界ですが、変化が目まぐるしいと言うことはどんどん進化を遂げている証です!

ホームページ制作って簡単?

自社でホームページの開設を試みた人や、今ある自社でサイトをリニューアルしようかな?と検討されたことありますか?

ホームページを作成するに当たっては下記の知識が必要になります!
・HTML(エイチティーエムエル)
・CSS(シーエスエス)
・JAVA SCRIPT(ジャバスクリプト)
・PHP(ピーエイチピー)

とよばれる
・マークアップ言語
・スタイル言語
・プログラミング言語

と言うのがあります。

HTML
閲覧者に宛てた文章やインターネットのロボットに宛てた文章を設定できます。
CSS
文章を見やすくするために装飾できます。
JAVA SCRIPT
写真などスライドにして動きをつけます。
PHP
お問合せフォームの設置や更新機能を作ることができます。

難易度は、下になるにつれて高くなります。
HTMLやCSSだけでホームページは制作できますがJAVA SCRIPTやPHPを学ぶことで利便性を追加したホームページに早変わりです。

やさしいホームページ制作のお話の投稿画像08

プロのweb制作に関わるエンジニアやデザイナーの役目

閲覧者のために・・・
・どうやって、コードを組めば使いやすくなるか?見つけやすくできるか?
・どうやって、デザインすれば分かりやすいか?見やすいか?行動の後押しができるか?


サイト所有者のために・・・
・どうすれば、運用しやすくなるか?検索順位でペナルティーを食らわないか?
・どうすれば、自社の魅力や独自性を正しく伝わるように出来るか?


など、さまざまなことと向き合いながら作成していきます。

制作する上で気を配らないといけないことも増えているので制作で勉強することもつきません。

ONE to ONEでは、
・簡単で使いやすい
・理解しやすい内容
・制作後放置にしない

ホームページの制作を目指しています。
更新を継続できるようなフォローもさせてもらっています!
ホームページの制作で気になることがあれば是非ご相談ください!