COLUMN
コラム

2021.06.10COLUMNIE(インターネットエクスプローラー)は時代遅れ?知っておきたいポイントまとめました

IE(インターネットエクスプローラー)は時代遅れ?知っておきたいポイントまとめましたの投稿画像01

突然ですがWebサイトを見るときブラウザは何を使用していますか?(ブラウザとはWebサイトを閲覧するために必要なソフトのことで、あなたがこのページを見るために使用しているソフトが「ブラウザ」になります。)
使用しているブラウザがIE(インターネットエクスプローラー)の方!危険です。
下図のようなアイコンが目印。

IE(インターネットエクスプローラー)は時代遅れ?知っておきたいポイントまとめましたの投稿画像02

IEのサポートが2022年6月16日に終了すると正式に発表されました。IEにはセキュリティ上深刻な問題もあるので、サポート終了まで待たずにブラウザを変更することを推奨します。IEが原因でウイルスの攻撃や情報の漏洩などの被害を受ける可能性があります。

なんでサポート終了するの?

提供元のマイクロソフト社はEdgeがWEB標準に準拠していないサイトもサポートするIEモードを搭載していることと、Edgeのセキュリティが高いためサポート終了に踏み切りました。
マイクロソフト社も使用を非推奨しており、Windows10にはEdgeがインストールされています。IE内でも他のブラウザへの移行を呼び掛けています。

IE(インターネットエクスプローラー)は時代遅れ?知っておきたいポイントまとめましたの投稿画像04

もともとWebベースの古い業務システムをコストや技術的な問題で更新できない企業のための救済措置で残っていましたが、IEはWEBブラウザとしての機能も果たしておらず、IE11が必要なサイトであればedgeのIEモードで確認ができるので不要ということです。
※IEモードも少なくとも2029年までのサポート対象と発表されています。

IEを使い続けるデメリット

「サポートがまだ終了していないならまだ使い続けても大丈夫」とお思いのあなた!サポートが終わっていない今でもデメリットがあります!

・表示ができないサイト・サービスがある
IE対応をしていないサイトは表示されません。InstagramのサイトやYouTubeのサイトは非対応のサイトとなるので、強制的にedgeにリダイレクトされます。その他のサイトでも閲覧ができなかったり、見た目がくずれていることがあります。

IE(インターネットエクスプローラー)は時代遅れ?知っておきたいポイントまとめましたの投稿画像06 IE(インターネットエクスプローラー)は時代遅れ?知っておきたいポイントまとめましたの投稿画像07

・セキュリティが脆弱
Webブラウザはマルウェアに感染させるための攻撃の入り口となっています。IEを経由して大事なデータや情報が盗まれることや、メモリー破壊、ウイルスなどの攻撃を受ける危険性が高くなります。
※IE以外のブラウザでも攻撃を受ける可能性は0ではありません。
セキュリティ対策についてはこちらの記事にて解説しています!
https://www.onetoone.co.jp/topics/column/20210309-160/

おすすめのWEBブラウザーは?

シェア率の高いGoogle Chrome(グーグル クローム)がおすすめです。世界でのPCブラウザシェア率は64.73%(2021年4月時点)、10人中6人が使用している計算になります。
高速で軽いブラウザで、セキュリティ面でも安心できる点がおすすめできます。
また拡張機能で自分の使いやすいようにカスタマイズが可能です。
Chrome以外にも様々なブラウザがあるのでシェア率も合わせてご紹介させていただきます!
【世界ブラウザ別シェア率(2021年4月時点)】
・Chrome 64.73%
・Safari  18.43%
・Edge  3.37%
・Firefox  3.36%
参考サイト:https://gs.statcounter.com/

いかがでしたでしょうか。まだIEをお使いの方はぜひブラウザの乗り換えを!