COLUMN
コラム

2021.04.08COLUMNWebプロモーションとホームページの役割について

Webプロモーションとホームページの役割についての投稿画像01

こんにちは! 春でポカポカし始めましたね!
コロナの影響はまだまだ気になる今日この頃です。

コロナと言えば、Withコロナやafterコロナと向き合うべく
リモート会議やテレワークの働き方
ECサイトの立ち上げなどの物販
Eラーニングの様な学習
など急激にITの導入・活用が活発になりましたね!

私たちone to oneとしても中小企業様のホームページを立ち上げるため、IT支援をする機会が増えました。
そこで、webプロモーションについて簡単にまとめてみようと思います!
折角ホームページを作ったものの、いまいち活用出来てないと頭を抱えてしまいそうなご担当者さま、必見です!

Webプロモーションの目的

プロモーションは日本語訳すると「販売促進、広告宣伝」です。Web上で、自社のサービス、商品を知ってもらい、認知したエンドユーザーから購入、契約をしてもらうことが最終的なゴールとなります。
Webプロモーションの目的は、ゴール手前にあるエンドユーザーの認知です。

Webプロモーションで達成したいこと

Webプロモーションとホームページの役割についての投稿画像05

検索で見つけやすくし
強みや価値への共感、興味
商品サービスへの理解
事業、理念、社長のビジョン、そこで働く人への信頼

これらをWeb上で適切に情報発信を行い信用を高めていきます。

企業のホームページの役割は

情報過多になりがちのインターネット上で唯一無二の公式情報を載せる場所です。
Webプロモーションを行う上でホームページは、ツールとして有効活用することが大切と考えています。

定期的な情報更新とSNS活用 検索で見つけやすくする

スマホ、アプリを使う人にも間口を広げる認知を広げて行くための母数を増やす活動です。こつこつファンを増やして行くイメージです。

ポータルサイトの活用

Webプロモーションとホームページの役割についての投稿画像11

食べログやイプロス
アイタウンページの様な電話帳
商工会の会員サイト
無料で簡易に会社の情報を載せる事ができる物
費用投資して事業拡大へ貢献度が高い物

これらを経由して来たエンドユーザーは関心度が高い傾向があります。

有料広告の活用

リスティング広告、SNS広告など動画を取り入れた広告やエンドユーザーの動きから関心度が高いと予想される広告配信など精度の高い物も登場しています。
SNS広告は少額から出来るものもある様です。認知拡大のスピードアップに繋がります。

Googleマイビジネスへ登録

会社の概要や場所、営業時間、電話番号、ホームページなど最低限知りたい情報を登録出来るGoogleのサービス。口コミなども管理出来る様になっています。個人対象の事業には来店促進に繋がるケースが多いようです。
口コミや情報を正しく載せることがエンドユーザーへ安心と信頼を感じて貰いやすくなります。

まとめ

Webプロモーションとホームページの役割についての投稿画像14

以上が、一般的によく活用されている Webプロモーションです。
自社の状況に合った方法を選択してたのしくwebプロモーションに取り組みましょう!
様々なサービスや掲載を上手に使ってホームページで行動の後押しをすることを目指していきましょう!

One to Oneでは、webプロモーションにもサポート出来る体制を作ります!
ホームページ運用も視野に入れた制作をご検討中でしたら是非お問い合わせ下さい! では、またお会いしましょう!

もっと詳しく知りたい方は下記の書籍が分かりやすかったです!
参考書籍:販促・PR・プロモーション ネット戦略のやさしい教科書。