COLUMN
コラム

2021.04.05COLUMN画像を圧縮してホームページに載せよう!

画像を圧縮してホームページに載せよう!の投稿画像01

今回はホームページにおける画像圧縮の役割について皆様にお伝えできればと思います!!

サイトを開く際にすごく時間が掛かることってありませんか?
今は開くのが遅いサイトはかなり少なくなってきていますがこれって何が原因だと思いますか?

画像を圧縮してホームページに載せよう!の投稿画像02

実はサイトを開く際に文字や写真を読み込んでいるのですが、その中の写真の容量が大きかったりページが縦長過ぎて一つ一つを読み取るのに時間が掛かってしまっているんですね!
これって普段どれだけ穏やかな人でもイライラしちゃって「もうええわ!!」ってサイトを離れてしまう要因になってしまうんですよ。

もったいないですよね???

せっかく星の数ほどあるサイトの中で、閲覧者サイトが運命的な出会いをしたのにも関わらず離れてしまうなんて・・・
(自社サイト)の事をちゃんと知ることもなく彼(閲覧者)は去ってしまい、また違う誰か(別サイト)を求めていくなんて。
あの子(別サイト)が持っている物(情報)なんて、私(自社サイト)だって持っているのにどうして私は選ばれなかったの。

画像を圧縮してホームページに載せよう!の投稿画像03

非常にもったいない。

最初からサイトに来ていなければ諦めもつきますが、来たのにすぐに見ることなく去ってしまう。
サイトも恋も重たいのはいけませんね。

本題に戻りましょう!(笑)

ホームページはやっぱりいい写真を使ってカッコよく魅力的に!
そう思って、写真をたくさん圧縮することなく使用してしまっていると上記のような事が起こってしまいます。

いい写真を使うのは当然賛成です!
ホームページは内容も当然ですが見栄えも大事です!
いい写真使いたいですよね?格好いいホームページだなって思われたいですよね?

圧縮しましょ!!

画質は多少落ちますが、素人目で見て分からないレベルに圧縮して
サクサク動くホームページにしちゃいましょ!!!

そんな私がおススメしたい圧縮ソフトはこれだ!!!↓↓↓

Casiumと呼ばれるフリーの圧縮ソフトになります。
一般の方が使われるのであればこちらの性能で十分問題ないかと思います。
「Casium ダウンロード」こちらをGoogleで調べて頂ければフリーソフト100など様々なサイトからダウンロードする事が可能です!

ちなみ圧縮したお写真はこちらになります!

 

画像を圧縮してホームページに載せよう!の投稿画像04

こちらの写真ですが容量は約100KBとかなり軽いお写真となっております!
ちなみに元の写真(約500KB)はこちらより確認してみてください!!
フリー素材サイト「ぱくたそ」(外部サイト)https://www.pakutaso.com/20191124316post-24105.html



どうだったでしょうか?
正直違いがよく分からないと言う声が聞けたら嬉しいです!

もし画像の違いが分からなくて圧縮してもいいと思えたなら今後は投稿したい画像は圧縮してホームページに掲載してみてください!サイトが開く速度が実感できるかもしれません。

そんなところで今日はここまで!
また来週のコラムでお会いしましょう!!