COLUMN
コラム

2020.08.31COLUMNお客様の声を掲載するメリットとは?

お客様の声を掲載するメリットとは?の投稿画像01

レストランを探すとき、宿泊施設を探すとき、何かのサービスを受けようとする際にレビューを参考にする方が多いですよね。スマートフォンの普及によりそのような傾向は以前にも増して強まっています。
お店について検索すると満足度が上の方に表示されることからもわかるようにリアルな声は重要視され、影響力を持っています。

さて、今回の記事ではリアルな声「お客様の声」をホームページに掲載することへのメリットについてご紹介をしていきます。

メリット1「閲覧者に安心感を与える」

サービスや商品を初めて利用しようとするときは不安ですよね。特に、直接顔を合わせるわけではないホームページでは閲覧者は不安を抱えやすいです。
しかし、お客様の声があることにより実際に利用者がいてしっかりとしたサービスが提供されていることが伝われば、閲覧者は安心してサービスや商品について検討をすることができます。
お客様の声によって信頼できる企業だと簡単にアピールすることができるのです。

メリット2「イメージを掴みやすくさせる」

ホームページではサービス紹介などでサービスや商品についての詳しい情報を伝えることができますが、閲覧者が実際にサービスや商品を利用したときのイメージを掴むのにはやはり「お客様の声」が効果を発揮します。
通販番組でも、利用者が体験を交えてサービスや商品について語る映像が流れますよね。ホームページでも同様にどのような経緯で利用するに至ったか、どのような効果があったかなど、利用者の実体験による感想を掲載することで自分がサービスを利用したり、商品を使用したときのイメージが浮かびやすくなり、問い合わせへのひと押しにもなります。

メリット3「押し付け感がない」

サービスや商品のメリット、特徴についてホームページ内で説明する際に、あまりにも強気で自画自賛が多い文章だと、一方的にセールスをされているように感じてしまう人もいるかもしれません。
しかし、お客様の声は利用者による感想なので、押し付け感がなく存分に自社のサービスや商品の魅力をアピールすることができます。

まとめ

お客様の声を掲載するメリットとは?の投稿画像09

お客様の声を掲載することに様々なメリットがあることを知っていただけたでしょうか?
既存の顧客の感想は新規顧客獲得の足がかりとなり、問い合わせアップにつながる重要な役割を持っています。ホームページをすでにお持ちの方もこれから作ろうとお考えの方もお客様の声の掲載をしてみてはいかがでしょうか?

当社ではお客様が掲載したいコンテンツについてしっかりとヒアリングを行いホームページを制作いたします。お気軽にお問い合わせください。