COLUMN
コラム

2020.05.07COLUMN中小企業のYouTube活用!なぜやるべき?

中小企業のYouTube活用!なぜやるべき?の投稿画像01

そもそも企業のYouTube活用とは?

近年趣味的な動画視聴だけでなく、YouTubeを本業や副業として活用している話を日本でも聞くようになっています。

市場規模も2017年では219億円とされていましたが2019年では400億円まで拡大しました。IT社会化が進む中この大きな市場を利用して企業に役立てようというのが昨今の傾向としてあります。

ただ企業がアカウントを作って活用するイメージが湧かない方も多いのではないでしょうか?実際の活用として見込み客の増加、企業イメージの向上、良い人材の採用など、どの企業でもありがちな課題に当てはめるケースが多いです。
中でもなぜ中小企業が活用するべきか、HP制作会社の目線も交え進めていこうと思います。

YouTubeを活用して何をするの?

中小企業のYouTube活用!なぜやるべき?の投稿画像03

YouTubeの活用するためには、ただ単純に動画を作って投稿することがゴールではありません。作成した動画を通じて自社HPへのアクセスに繋げることがメインになります。

動画で直接商売をするのではなく、ファンを増やし自社を知ってもらって、HPから実際に問い合わせに繋げることが目的です。
大手なら分かるけど、なぜ中小企業が取り組むべきなの?と感じる方もいると思いますが中小企業だからこそ取り組むべき理由があります。いくつかご紹介していきます。

中小企業が取り組みべき理由
  • 誰でも無料で利用できる

    テレビCMだと数十万~数百万の費用がかかってしまいますが、YouTubeであれば無料で動画を投稿することができ、ネット上に残しておくことができます。
    広告費に多くの予算を割きにくい中小企業にとって分かりやすいメリットです。

  • 文章より自由で伝わりやすい発信ができる

    動画であれば動きや音声でより多くの情報を柔軟に発信することができます。 構成も自由なので、求める結果によって内容を替えて発信が可能です。
    そうすることでターゲットになる層を絞り、求人や集客など様々なことに活用ができます。

  • 次の行動を促しやすい

    動画を見てくれている時点で何かしら興味を持っていることや、既にファンになっている可能性が非常に高いです。 そういった興味を持ってくれている方々に動画の中でHPへのアクセスを促せば、実際にHPにアクセスし、売り上げにつながる行動をしてくれる可能性もグッと上がります。

YouTubeを利用して効率よく質の良い問い合わせを増やそう!

中小企業のYouTube活用!なぜやるべき?の投稿画像05

いかがでしたか?
なぜ企業がYouTubeに取り組むのかイメージして頂けましたか?
せっかく作ったHPへの入り口を広げつつ狙った層へアプローチできるYouTube。
みなさんもぜひ取り組んで見てください。

参考サイト:https://okugoe.com/youtube-marketing/