BLOG
ブログ
2025.05.02BLOG【社会人デビュー応援📣】今日からできる!好印象を与えるビジネスマナーの基本の「き」
みなさんこんにちは!
人事部2ヶ月目のH.Fです!
先月入社式があって、気づけばもう5月になりました。
今日のテーマは「ビジネスマナーの基本の『き』」です!
「ビジネスマナー」って聞くと、なんだか堅苦しいイメージがあるかもしれませんね。「あれしちゃダメ、これしちゃダメ」みたいなルールがいっぱいあって、ちょっと息苦しい…なんて感じる人もいるかもしれません。
でも、実はビジネスマナーって、相手への思いやりのカタチなんです。
一緒に働く仲間や、お客様、取引先の方々が、気持ちよく仕事をするための、ちょっとした工夫なんですよ😊
今日は、そんなビジネスマナーの中でも、特に大切な基本の「き」を、ゆるっとご紹介していきますね!
1. まずはコレ!魔法のコミュニケーション「挨拶」✨
・朝の「おはようございます!」、日中の「こんにちは!」、そして別れ際の「ありがとうございました!」や「失礼します!」
これらは、コミュニケーションの第一歩!元気な声と笑顔で、相手の目を見て挨拶するだけで、グッと印象が良くなります。ちょっと恥ずかしい…なんて思わずに、ぜひ試してみてくださいね!
2. 言葉はあなたの印象を作る「言葉遣い」💎
・普段の友達との会話とはちょっと違う、丁寧な言葉遣いを意識してみましょう。「〜です」「〜ます」を基本に、状況によっては「〜ください」「〜なさってください」などの尊敬語や謙譲語を使うこともあります。
もし、「あれ?この言い方で大丈夫かな?」と迷ったら、先輩や上司に聞いてみるのが一番安心ですよ!
3. 清潔感は最強の武器!「身だしなみ」👔👗
・ヨレヨレの服や、ボサボサの髪の毛は、相手にだらしない印象を与えてしまう可能性があります。いつも清潔で、TPOに合った服装を心がけましょう。
派手である必要はないけれど、きちんと手入れされた服装は、あなたの自信にも繋がりますよ!😊
4. 当たり前のようで超重要!「時間管理」⏰
・「時間にルーズな人」って、信用を失いがちですよね。約束の時間は必ず守る!もし、どうしても遅れてしまう場合は、事前に連絡を入れるのが社会人のマナーです。
余裕を持って行動することも、時間管理のコツですよ!
5. 相手へのリスペクトを示す「聞く姿勢」👂
相手が話しているときは、スマホをいじったりせずに、しっかりと耳を傾けましょう。相槌を打ったり、質問をしたりすることで、「あなたの話をちゃんと聞いていますよ」という気持ちが伝わります。
まとめ:難しくない!ビジネスマナーは思いやり表現
どうでしたか?ビジネスマナーって、意外とシンプルで、相手への思いやりがあれば自然とできることが多いんです。
今日ご紹介した基本の「き」を意識するだけでも、周りの人からの印象はグッと良くなるはず!
焦らず、一つずつ身につけて、素敵な社会人ライフを送ってくださいね!応援しています📣
新着トピックス
-
2025.05.02 BLOG
【社会人デビュー応援📣】今日からできる!好印象を与えるビジネスマナーの基本の「き」
-
2025.04.25 BLOG
🍑岡山弁、ちゃんと理解できてる? ~地元っ子も思わずうなる⁉ 方言クイズにチャレンジ!~
-
2025.03.21 BLOG
おかやま就活フェス出展❗
-
2025.02.14 BLOG
チョコレートで健康に!カカオポリフェノールの効果🍫
-
2025.01.10 BLOG
新年 巳年
-
2024.12.17 BLOG
Windowsメールが2024年12月31日でサポート終了!
-
2024.11.22 BLOG
合同企業説明会に参加しました!~Part2~
-
2024.11.01 BLOG
合同企業説明会に参加しました!