BLOG
ブログ

2023.10.13BLOG新入社員の時に意識したこと

新入社員の時に意識したことの投稿画像01

皆さんこんにちは。

人事部のR.Hです!

 

今回は私が『新入社員の時に意識したこと』をテーマにお話ししていきます。

 

「春から入社だけどやっていけるか不安」「まず誰に聞けばいいのか分からない」

 

新社会人になるにあたって“これからやっていけるか不安”な気持ちはやっぱりあると思います。

 

入社後に意識するべきことは沢山ありますが、その中でも特に大切なことが2点あると思っています。

 

1つ目は言われたことは素直にやってみることです。

素直に上司からの話を聞いて、とりあえず言われたことはやってみてほしいです!なぜなら自分で考えて、実行してみて、納得してほしいからです。例えば上司によって教え方が違うのはよくある話です。ただ正解がないので、人によって答えが違って当たり前です。

だからこそ、自分自身を実験台にして「こうしていくと、こうなるのか」と実際に試してみて納得してほしいです😊

 

2つ目はできる人の真似をすることです。

当社でいうと営業職になるため出来れば同行することをオススメします。成功体験を聞くよりも、できる人の仕事ぶりを直接見て、スキルを自分のものにすることが1番です。

すぐに仕事を一緒にすることは難しくても、直接話を聞くことはできます。自分から、学びたい事の研修を依頼しても良し、定期的に上司と1対1でミーティングを申し出るのも良しだと思います(^^)

 

自分なりに楽しめることができればこの仕事が少しずつ好きになっていきます。

人生のおよそ3分の1の時間は仕事をしていると言われています。仕事が楽しいと感じられる方が有意義な時間が過ごせますよね。

 

仕事を通じて成長したい方は1度、当社に足を踏み入れてみませんか?

もしかしたら、楽しみながら仕事に取り組むことができる場所かもしれません。